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事故が起こったら

もし事故が起こったら

事故のご報告について

  • 万一事故が起きた場合は、遅滞なく取扱代理店または当社にご連絡のうえ、その後の対応についてご相談ください。
  • 事故報告の方法は2種類。【WEBからの事故受付フォーム】または下記の【事故受付シートをFAX送信】のどちらかの方法でご報告ください。
  • 下記の事故報告シートを記載の上FAXいただけますと、迅速な対応が可能となりますので、ご協力ください。
  • 当社では事故受付シートを2種類用意しました。事故情報を保険会社に開示することに「患者様の同意(承諾)がある場合」と「患者様の同意(承諾)がない場合」があります。それぞれのケースに応じてご使用ください。

(2023-03-28・88KB)

解決に向けた示談交渉について

  • 被害者側との交渉が難航すると思われる場合は、弁護士費用保険をご利用ください。
  • この保険には必ず弁護士費用保険がセットされています。保険会社による「示談交渉サービス」はありませんが、賠償問題の専門家である弁護士へ委任していただくことにより弁護士が適切に被害者と示談交渉(※)を行います。
    (※)被害者への早急な対応が必要な場合は、とりあえず弁護士に相談のうえ委任していただければ弁護士から被害者側へ連絡を行います。ご契約者の心理的・時間的なご負担を軽減することにつながります。
  • 弁護士相談料や弁護士委任費用は保険金のお支払の対象となりますので、ぜひご活用ください。
  • なお、弁護士相談や委任の際には事前に当社の承認を得ることが必要となります。よろしくご理解ください。
<事前承認必要事項>
  1. 患者側と示談する場合
  2. 弁護士に法律相談する場合
  3. 弁護士に委任する場合

事故から解決までの流れ

  • 事故受付から解決までの流れは以下のとおりです。
  • 緊急時(早急に被害者側と交渉を開始する必要がある場合など)は、下記の「事故対応フロー(緊急対応版)」のとおり、弁護士相談・委任を優先的に実施します。
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